ブログトップ

~小さなワクワクを探して~

greenal.exblog.jp

今週は寒かったぁ

親子で風邪ひきで 今週つらかったぁ ++;

健康だけが取り得の 長男よ… 今週の君は誰 ??
月、火 学校休み、 木、金 早退

おかげで もれなく 私も風邪気味 ><;


…さて 気を取り直して お知らせです

***************************************

   2011,  3月 3, 4, 5 日 

   3days shop  Bluny さんが 開催します
 
***************************************

お時間のある方、遊びに来てください

   greenal*  出品予定です
   よろしく お願いします

後日、作品など up します
[PR]
# by greenal | 2011-02-18 17:59 | おしらせ

 ぷち はまりごと

今日はリンパを習いに…足のマッサージを復習
月に2~4回のペースで 体のケアの習いごと

せっかくだから、簡単な足先のリンパマッサージを 文章にて↓
お役にたてるかな ^^/

***************************************
足指の間を手の指でマッサージして、

親指と人指し指の間の先の 骨の付け根 Vのところをほぐし、
薬指と小指の間の先の 骨の付け根 Vのところをほぐす、

土踏まずを中心に外側へ9の力で追い出し、1の力で戻る
そして、くるぶしまわりを グリグリマサージ
***************************************

これだけでも、 リラックスできると思います

わかるかなぁぁ…
[PR]
# by greenal | 2011-02-08 23:35 | 日々のこと

3日間 あっという間 …?

この3日間、”元気なのに”次男は 家に滞在
そう、学級閉鎖のクラスょぉ…

もともと 一人遊びが好きな子だから、
私もミシンでこもるか…と思ってたが…><

放って置くと、ずっと Wiiを やるので、監視してないと ++;

すると、兄が図書館で借りてきた本を手本に…
いつの間にか、将棋ミニ合宿 (家だけど)

e0171332_17115366.jpge0171332_1712929.jpg











全然わからない私も…気が付けば ?
昔100均で買ってあった将棋セット(紙盤) の前に、座っていたょ ・.・?

そのうち、木盤購入したりして (笑)
[PR]
# by greenal | 2011-02-04 17:18 | 日々のこと

なるほど~

昨日、学生時代の友人で 10年ぶりの女子会
久しぶりに入ったおみせが、バイキングに変わっていた ^o^

あれもこれも食べまくり

最後の〆に ポークキーマカレーとハッシュドビーフを食べたい
…が、お腹いっぱい。。。

すると、何気に友人が  ”ナーイスな盛り付け方”
さっそく まねっこ↓
e0171332_1529979.jpg

おかげ様で、少ないご飯で両方食べられました ><  すばらしい
[PR]
# by greenal | 2011-01-24 15:32 | 少し 珍しいもの

簡単な 漬け方で…^-^

最近 いろいろなことを お試し中です
しばらくぶりのテニス、ウォーキング兼ポスティング、リンパの勉強…
(こちらでのUPは 滞ってるけどね)

年末に 友人から教えてもらった 簡単な タクアン造り♪

まず、畑の自家製大根 4~6日? 日干し
e0171332_21384342.jpg

まずは2~3本で漬けてみました
熱湯をかけてから 半月切り、 調味料に漬けて、
一日たてば食べられるそうです ^^
e0171332_2139243.jpg

この分量での調味料は、
酢 半合、 薄口しょうゆ 半合、 砂糖(ざらめ) 250g
(砂糖は↑より少なめにしてみたけど 丁度よかった)
e0171332_21392717.jpg

とっても簡単で、おいしいですよ ^^/
[PR]
# by greenal | 2011-01-20 17:03 | ハンド メイド