ブログトップ

~小さなワクワクを探して~

greenal.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

近くに出来たよ ^^♪

タウン誌に載っていて…外出帰りに寄ってみました

白い外壁に、ガラス引き戸のエントランス
カウンターが売り場の 小さなかわいいパン屋 COCO さん

隣接して焼き場があって、いい匂い @@
あこ天然酵母使用と書いてあります
e0171332_17184324.jpg

        ぷちリッチなお昼↑ 体に良さそう

**************************************
台風近づいてますね…明日は外周りチェックをしなくては ++;

そして、明日は 5th.イベント中の
雑貨屋さんBluny の最終日(5日目)ですよ~! 気になりますね ^^
[PR]
by greenal | 2010-10-29 17:55 | おいし~ものや、店

最近の ファーム(畑)

ランチ帰りに テクテク畑に寄りました
最近では、ホウレン草、ニンジン、長葱、などなど採れ始めました ^^
e0171332_16152171.jpg

今晩の餃子用に ニラを採ってみたものの…あまり良くないので、
長葱の葉っぱを ニラ代わりに使うことにしよう ++;
e0171332_1620212.jpg

お初 ホウレン草は 味噌汁に入れてみようかな

もう少ししたら、大根や里芋…採れそうです
[PR]
by greenal | 2010-10-27 16:24 | グリーン・ぐり~ん

ごちそうさま ^^♪

やっぱり おいしい
ベテラン(老舗)の味↓ ~ in 大磯の セラベンさん
e0171332_15451058.jpg

帆立と小エビのクリームソース ~濃厚な味が伝わってくるかな?

ひと昔前、平塚にあった頃 時々行き(会社員だった頃)
夜に行ってワインも飲んでたなぁ

今回は 友人から誕生会ランチ ~ありがとう >< 
 (昨日またひとつ、歳を取りました エッヘッへ 笑っておこう)
[PR]
by greenal | 2010-10-27 16:09 | おいし~ものや、店

ドーン (丼) もの ^^/

今日、やっと 入ったお店 **  初!~快飛(茅ヶ崎) ランチへ

折込広告の切り抜きを 片手に ^^;  お得な 海鮮丼を注文♪
e0171332_19533613.jpg


ちょっとビックリ @@/  器が 大きいッ!!  刺身の種類が多い
量が多くて くじけそうになったら、 梅干が入っていて食が進んだ ^^

今度は 切り抜きなくても 行ってみようかなぁ

 ~帰宅後、実家から 刺身が… ありがたい事です >.<;
[PR]
by greenal | 2010-10-20 20:10 | おいし~ものや、店

味噌  解禁 ♪

約7ヶ月前に作った 味噌樽(ホーロー缶) 今日 解禁日 …ドキドキ ^^;
今一度、発酵前の画像を up ↓  まっ白だ
e0171332_23335944.jpg

初めて作ったうえに、 この夏の猛暑を越した味噌さん、心配でした
知人に聞いて、解禁日は 涼しくなった10月にしてみた
e0171332_2346269.jpg

おぉぉ ちゃんと出来てる (上澄み取ったあと)
e0171332_23501853.jpg

…無添加の味、 大きい粒の歯ごたえも有る  感激 >.<
おにぎりに塗って 食べよう
[PR]
by greenal | 2010-10-15 00:10 | ハンド メイド

歩いた~。。、

2日間、 楽しかった~
e0171332_17315181.jpg

e0171332_17362810.jpg

夢の国には、人が多いのね!?  久しぶりに見た人、人…
e0171332_17382317.jpg

とにかく 歩いた …足の裏にマメが ><;  痛いよォ
[PR]
by greenal | 2010-10-13 17:47 | お出掛け

外の空気 ~秋桜 

まだ満開じゃないところが 良かった
e0171332_23424615.jpg

~馬入の コスモス畑 いい感じでした   少し元気になります
e0171332_23432060.jpg

私は白いコスモスが好き
 
(そういえば…僕は野菊が好き…って、台詞の映画が昔あったね @@;)
[PR]
by greenal | 2010-10-08 23:49 | 風景 など

渇 ^^!?

今日は病院の検査へ (~脱力感の後、渇を入れに…)

隣町まで うわさのラーメンを食べに行きましたぁ
e0171332_23101984.jpg

e0171332_23143218.jpg
太い麺が印象的  ~味噌なら多いけど、
醤油にも この太い麺というのは珍しいですね

あっさりかと思ったら、コクや脂身もあった
なるほど~!

珍しく餃子頼んでみた  大きい !!

(隣のテーブル席の ヤキ麺も 大きかった)


PS: らーめんカテゴリーを 作ってみました
[PR]
by greenal | 2010-10-08 23:36 | らーめん 食楽部!

メンテナンス月間 ~ミシン編 ・・?

最近また調子悪く…酷使していた 我が家の長老ミシン、
寿命覚悟で、購入したミシン屋さんへ持参

もう20年位使っていたから、駄目もとで診てもらったら、
「まだ全然大丈夫だよ」 と、調子良くなっちゃった ~どんだけ頑張る?
e0171332_20263472.jpg


実家の物入れに眠っていた ポータブル式の業務用ミシン↓も
↑の代わりに使っていいことになっていたので…
こちらも診てもらい 「これも大丈夫だよ」 と… ^^!!

説明書がないので、使い方まで教えてもらった ^^
e0171332_2044512.jpg


見渡すと、道具や宝の山の中、珍しい業務用ミシンが
e0171332_20482488.jpg

筒型の台座で、主に鞄造り用らしい↑

e0171332_20495789.jpg

こちらは 先の細長い台座で、靴造りにいいらしい↑

日本製ばかりで、技術大国なんだな~と感心
機械や道具をみると、使えないのにわくわくします!!

いろいろおしゃべりして 帰ってきました

  …さて、明日は メタボな身体のメンテナンスをしよう
   その次は 家の片付け などなど ←苦手><;
[PR]
by greenal | 2010-10-07 21:13 | 日々のこと

B イベントへ

先日、Bluny 5th anniversary の初日へ行ってきました

近所にオープンして以来、もう5年目に突入ですね **

子どもの年や自分の年から差引きすると、月日はあっという間で、
世の中のハンドメイドブームもずっと続いてますね


お持ち帰りしたものは、
e0171332_164158.jpg

TAーKOさんの シルバーとパールのアクセサリー …癒される


e0171332_16432993.jpg

  itemさん サビ加減の良いフック、  雑貨やメモ帳など


明日からの 5、15、25、30日も オープン日ですね!!

          ******************
greenal* の物を お持ち帰りくださった方、有り難うございます。
意見や不具合が有りましたら、コメントやメールからでも お知らせください
[PR]
by greenal | 2010-10-04 16:55 | 雑貨屋さんや、イベント探訪