ブログトップ

~小さなワクワクを探して~

greenal.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  これでいいかな?…味噌 ^-^

先週水曜かな、知人が材料を届けてくれました ^^
 …ひとまず 麹は冷蔵庫へ
昨日、初めての 味噌作りに挑戦 ^^!!
e0171332_859494.jpg

家庭用のお鍋3個分で、大豆をグツグツ…
人によっては4~8時間位煮るそうですが…
ガス代が気になり、途中2回程ガスを止めて(外出もあり)
2-余熱ー1-余熱ー2 こんな感じで…
思っていたより 柔らかくなって、すぐ細かくなった ^^

塩と麹をまぜて ホーロー缶へ  けっこう楽しい
e0171332_9125819.jpg

大粒豆が好きなので、かなり粗い豆のまま  これでいいのか!?

約6~7ヶ月後、(次男は自分の誕生日頃と言い張るが)
蓋を開けられるそう   長いな~待てるかな~
[PR]
by greenal | 2010-02-28 09:23 | ハンド メイド

  搬入へ~♪

来週の 3月 4,5,6日 に、
いよいよ ” 雑貨屋さん Bluny ” 開催されます♪

出品させてもらう作品を、 今日 搬入してきました ^^
e0171332_16441078.jpg


今回は ストラップも 少し出しました!
ちっちゃい皮カバンとチャームを付けて
e0171332_16443989.jpg

何処かで 誰かが 携帯などに付けていたら…嬉しいな

そして、定番 バネポーチは 「四角×しじみ型÷2」 のイメージで
形を少し変えてみました~
e0171332_16451645.jpg

カジュアル色と フェミニン色で… ミニと普通サイズ 少しずつあります

お店には いろいろな作品や雑貨が 搬入されてきていましたよ
来週は お客として行くのが楽しみだな~

ひと段落ついたので…さあ、後回しにしていた事や、最終号の発行に
スイッチ入れ替えま~す *-*!!
[PR]
by greenal | 2010-02-26 16:40 | おしらせ

   ストール あれこれ!

線を計ったり、タックを均等に…あれこれ考えて
e0171332_14503292.jpg


28-13=15センチ  ブツブツつぶやき、地味~な作業 *-*
意外と好きだったりする…!?

春先はまだ寒いかな…↓は、フワフワな綿麻生地をメインに、造ったもの
e0171332_14542682.jpg


他にも まだ造れる時間あるかな ???

そういえば、ブログ初めて 1年記念です…あっという間でした >.<
[PR]
by greenal | 2010-02-16 15:04 | ハンド メイド

  わぁ~ *雪*

この辺りでは 今年 初雪ですね~   うちの窓辺から…
e0171332_1713261.jpg

すごい結露(つららじゃないよ)と *粉雪*
積もらないで、降りやんでしまったな

********************************************************
話変わり、昨日のこと
用事なく、 こもって チクチクしよう! と思っていたら…
リフォームやガスの訪問営業 3回と、℡の営業 2、3回 だったかな?
このご時世だから? この回数は 普通なの?
 (…と、誰に聞いてるんだか ^^;)
…皆、大変だな
[PR]
by greenal | 2010-02-13 17:39 | 日々のこと

  勢いで~ >.<;

  ここのところ、手持ちの布で納得いかなくて…
  追いうちかけるように 昨日、ロックミシンでアクシデント >.< …トホホ

  今日は お天気いいし、(明日から天気がくずれるらしい)
  勢いで 布の調達へ~  海岸線は 風が強く、波が高い @.@
e0171332_172485.jpg

  サーファーじゃないけど、サーファーだったら きっと嬉しい波だな

  帰り道、茅ヶ崎の RiKi RiKi DELi さんへ 久しぶりに寄り、
  アロハっぽい ランチ
e0171332_17291537.jpg


  かぼちゃとレーズンをあえたような サラダがおいしかったな
  サーファーでない私は 海沿いでランチ ^-^
  
[PR]
by greenal | 2010-02-09 17:38 | おいし~ものや、店

   タックを変えて… フワフワBag

この形には 縁があるらしく?、 気が付くと 造りたくなります
今回も タックの入れ方を アレンジして、
ボックスプリーツを 前後ろに3ヶ所いれてみました
e0171332_17424272.jpg


内側に ポケットは厳しい形なので 外側のサイドに ポケットを付けました
リネン糸で ステッチして、 控えめにポケットの存在をアピール
e0171332_20213923.jpg


黒の皮持ち手を 手縫いで付け…チクチク…
 
**************************************************************

今日は寒い一日で、北方向の隣町へ 子どものサッカー観戦へ~ *-*;
でも、ママさんたちと おしゃべり沢山が 楽しい ^^!
[PR]
by greenal | 2010-02-06 20:37 | ハンド メイド

  Bag  シンプルなミニトート    

昨日、やっと 納得の 皮丸紐を購入して、仕上げにかかりました

左:きなりのリネン×レザー、 右:きなりのリネン×リネン で
普段使いのミニトートです
ポイントに オーダーしていたchubbymomさんのパーツ=皮ボタンを
使いました
e0171332_1217665.jpg

e0171332_2212814.jpg

この皮ボタンが引き立つように、シンプルに…
でも、シンプルすぎないように… ちっちゃいアクセントもつけました ^^
[PR]
by greenal | 2010-02-03 22:22 | ハンド メイド

  ちょっと ひと息な 空間でした^^    

昨日から今日にかけて 寒かった~
少し楽しみにしていた *雪* は、この辺りには降らず。。。

今朝は、皮ひもを探しに出かけ(案外地元のホームセンターにあった)
鎌倉でも見つからなかったのに…ホッとしました

昼、子どもの授業参観前に "大磯 CHAIRO"さんでcurry lunch
e0171332_1736336.jpg


人の話を聞いていて、やっと入れたお店 …料理も美味しかったし、

古民家を上手に引き出している内装で、 テーブル間隔もゆったり、
料理はカレーなんだけど、現代和風な空間…いいですね~^^落ち着く感じ
お客さんも 子連れのママ世代~年配の方もいて…納得してしまった
[PR]
by greenal | 2010-02-02 18:09 | おいし~ものや、店

  モノトーン × フリル で!!

  モノトーンなら フリルを加えても キュートすぎないかな…!?
e0171332_18483710.jpg


  スカート … 膝下丈  紺 (綿麻、パリッとした生地)
           フリーサイズ(M~L)   (前リボン部はグレー調)
 
  ストール … クリーム (綿麻、柔らかい生地)×白黒チェック (綿麻)
           長さ 170cm        (↑こちらも 少しフリル付き)


  ~今日は寒いけど、 ↑は 春物です ^^
   blunyさんへ  (たたんで置ける洋服、少しだけ持参予定です)    

           
 
[PR]
by greenal | 2010-02-01 19:11 | ハンド メイド