ブログトップ

~小さなワクワクを探して~

greenal.exblog.jp

カテゴリ:ありがとう!( 15 )

最近 ずっと コレ

日中 暑く、 夜分 涼しい町 …山形庄内地方へ
先週帰省し、釣りをしたり、魚貝類を堪能 ^^

義母が毎年作っている どくだみ茶 (&赤シソ、ハッカート ? のブレンド)

今年は 「欲しいっ」 と貰ってきたょ
e0171332_1537770.jpg

どくだみのイグミは 赤しそで緩くなり?…全然飲める けっこうオイシイ

帰宅後 調べてみたら、
どくだみ : デトックス作用、動脈硬化や高血圧予防、アトピー症状の緩和、
        花粉症の緩和…ナド
赤しそ  : 夏バテ予防、防腐作用…ナド
(ハッカートは 地方語なのかな…多分、味はミント系)

乾燥したものを アップ
e0171332_154436100.jpg

どくだみの花が咲く6~7月に採取して、洗って 乾燥後、はさみで切る
赤しそやその他も  旬の時に採取して、洗って 乾燥後、はさみで切る

どくだみは庭に在るので、来年は自分で作ろうかな
[PR]
by greenal | 2011-08-15 16:11 | ありがとう!

 有り難う ございました ☆

まだまだ 寒いですね
  3月 ブルーニー 終了しました

***********************************
  今回 出品させてもらい、無事搬出も済みました

  お手に取って頂いたり、お持ち帰りされた方、
  有り難うございました

  何か不具合や、提案がありましたら 教えてください
***********************************

終了とともに 次男がB型インフルに… しばらく おうちday が続きます
昨日は深夜まで味噌づくり… 次は何をしよう? マスクをしながら。。。

[PR]
by greenal | 2011-03-08 14:36 | ありがとう!

楽しかったょ ^^/

今日 2回目のUPです

B搬入後、顔の広い Eちゃんのお誘いで
ハンドメイドの達人方々と ランチ をご一緒させてもらい
とても 楽しく、優しい時間でした ^^/
e0171332_1952114.jpg

何度かイベントなどで 一言、二言は お話してたんですが、
はじめて ゆっくり 話せて良かったナ ^^*
e0171332_19523342.jpg


P.S. リンクさせてもらいました ^^
また、 いち ファンとして… 遊んでくださいね  応援してます
[PR]
by greenal | 2011-02-23 20:01 | ありがとう!

旬な 庄内 赤かぶ ^^

秋らしい日々の中、「もうすぐ冬だよ~」と、教えてくれる食べもの

庄内名物 あつみ赤かぶ(漬物) 実家から 届きました♪
e0171332_17122651.jpg

義母が痛い腰で、漬けてくれてます

甘酸っぱい無添加の味 ~赤いのは自然の色です
[PR]
by greenal | 2010-11-20 17:15 | ありがとう!

お礼 !♪

先日の イベント Bluny 5th. anniversary 盛況だったようです!!
お店の方たちも お疲れさまでした

微力ながら、出品させて頂き、有り難うございました
お持ち帰り頂いた方、不具合や希望…ご意見があれば、
コメントなどから 教えてください ^^

 シンプルだけど、ちょっとだけ個性を魅せたいな…
…そして、そんな作品を持ち歩きたいな~と、よく思っています
機会がありましたら、またよろしくお願いします。。。ご挨拶まで
[PR]
by greenal | 2010-11-02 21:30 | ありがとう!

  季節の 届けもの ^^/

この時季到来!♪ 届けられる 大好物!
e0171332_17271410.jpge0171332_17273875.jpg







まだ寒い中、山形の義兄さんたちが 摘んでくれたらしい(泣)
関東でも自然の所では採れるけど、雪国の方で採ってくれて…嬉しいな

天ぷらや おひたしにして鰹節かけたよ~おつまみに合うし、白飯にも!♪
[PR]
by greenal | 2010-03-12 17:45 | ありがとう!

     新年ランチ会へ ^^

昨日は、ハンドメイド繋がりの新年会でした
ハンドメイ~’s (日本訳だと 手づくり~’s ^^;?) の食事会

e0171332_10462714.jpge0171332_114125.jpg











Cafe・Pomme さんでのランチは、今年初めてで、
久しぶりに伺い おいしかったし、楽しい時間でした~
皆さん、ありがとう ^^♪

akkoちゃんからは チョコレートもらいました ありがとう♪
e0171332_1110157.jpg


さて、子ども関係のオシゴトもあるけど、家事もいろいろあるけど、
手づくり 楽しんでやっていきましょ~^^!!  ” 渇っ ”

 
[PR]
by greenal | 2010-01-27 11:08 | ありがとう!

  よいお年を…^^!

結局 小掃除…見えてるところだけで 本年も掃除修了 ><;
これから、筑前煮を煮ます

来年はどんな年になるのかな?
良いこと、楽しいこと…発見したいと 思います

よいお年を お迎えください      ~迎春~

e0171332_15511735.jpg


昨日、近所の和菓子屋さんで買物したら、
かわいいお年賀もらいました
e0171332_1553573.jpg

とら…虎太郎飴だ~^^! お年賀なのに、もう食べてしまったぁ
[PR]
by greenal | 2009-12-31 15:58 | ありがとう!

     Christmas ~出来上がったパズル     

               ~Merry Christmas~  

e0171332_13292113.jpg


     子ども達は ポケモン ジグソーを 伯母からプレゼントにもらい、
     (このような作業は初めて)…でも、1泊2日で 仕上げていました
     私は苦手なので、傍観者… ><;

     はてさて、チキン食べようっか ^^/
[PR]
by greenal | 2009-12-24 18:20 | ありがとう!

ちょうど一ヶ月ぶり…「おみせ」の打ち上げランチ!

去る11月に行われた、「おみせ」の打ち上げランチへ、行ってきました
多忙な作家さんたち 沢山集まり、今日は席順のくじ引き付き!!
クラス会みたいで、楽しかったナ~ ^^/
e0171332_03792.jpg

場所は、皆さんが集う Cafe・Pomme さんで、
今日は、白身魚(シャケ)のフライ、タルタルソース付 が、メインのランチ!!
e0171332_0101437.jpg
e0171332_0115236.jpg

そして、itemさんから 刻印ネームプレートと、
Pommeさんから ミニチュッパ&クッキーのお土産を頂き、嬉しかったです *^-^*

~これを機に、来年は 今年より もう少し頑張ろうかな!?…ほんとかいな
[PR]
by greenal | 2009-12-10 00:22 | ありがとう!