ブログトップ

~小さなワクワクを探して~

greenal.exblog.jp

カテゴリ:グリーン・ぐり~ん( 17 )

今朝のプランターから

曲がってる…庭のプランターから 朝採りキュウリ、ミニトマト
e0171332_17434577.jpg

            ・・・ 「 しー 」 ?
            味はどうでしょう ??
        出来が悪い…ほど、面白い姿 ^^
[PR]
by greenal | 2011-07-13 17:59 | グリーン・ぐり~ん

窓辺では

朝陽よけのグリーンシェード
2m70~80cm程に成長したゴーヤの茎

果実はまだ ベビーサイズ
e0171332_1812691.jpg

子どもが見つけた 葉の裏にいた ベビーの カマキリ
e0171332_1844054.jpg

カマキリも 日除けに使ってるらしいょ

     …まだまだ うち、扇風機でがんばってます
[PR]
by greenal | 2011-06-28 18:09 | グリーン・ぐり~ん

初夏

連休中は きれいな季節花をもらいました
e0171332_17534248.jpg

薄い水色~濃い紫に 効かせ色の黄色…自然の配色って凄いなぁ

   **********************************
天候不順が続く中、昨日~今日は晴天!!
ポットに入ったままの苗を プランターに引越しさせたょ
e0171332_1747194.jpg

e0171332_17482461.jpg

サンシェード変わりのゴーヤと 冷奴用?のオクラ
暑さ対策になるかなぁ  

   **********************************
こちらは 動物園にて
e0171332_1893654.jpg

…雄だけど、ウエディングドレスをまとった オネェさん!?
この羽で あおってもらえたら 涼しかろぅ!?
[PR]
by greenal | 2011-05-14 18:16 | グリーン・ぐり~ん

…4月になりました

いろいろあるけれど…4月、そう 新年度になってます

遠出はやめて、家や近場で過ごすことが多い 春休み

e0171332_14431311.jpge0171332_14433847.jpg







e0171332_1445169.jpge0171332_14464037.jpg







平和が早く戻りますように…

パソコンを開いてしまった,,, 節電 頑張ります。。。
[PR]
by greenal | 2011-04-01 15:01 | グリーン・ぐり~ん

最近の ファーム(畑)

ランチ帰りに テクテク畑に寄りました
最近では、ホウレン草、ニンジン、長葱、などなど採れ始めました ^^
e0171332_16152171.jpg

今晩の餃子用に ニラを採ってみたものの…あまり良くないので、
長葱の葉っぱを ニラ代わりに使うことにしよう ++;
e0171332_1620212.jpg

お初 ホウレン草は 味噌汁に入れてみようかな

もう少ししたら、大根や里芋…採れそうです
[PR]
by greenal | 2010-10-27 16:24 | グリーン・ぐり~ん

サンシェード & 観賞用

こちらは食用でなく サンシェード用に植えた ゴーヤの苗

6月に 畑から おこぼれの苗…捨てるの勿体無くて ++;
家の外壁沿いに植えた子たち

8月始めに 支柱の天辺まで辿り着き、だんだん家の方へ向かってきたよ
e0171332_1141357.jpg

e0171332_1132088.jpg

夏の日差しを 覆ってくれるかなぁ…秋が来るのと どちらが早いかな ..?

***********************************************
細切れの時間に ミシンいじり…夏物 キャミ チュニック (自分用)
e0171332_11133620.jpg

まだまだ 暑い日が続くのかな…
明日は渋滞覚悟で ちょっこし 帰省です!!
[PR]
by greenal | 2010-08-10 11:19 | グリーン・ぐり~ん

季節のものたち

最近 レンタルしてる畑へ 手伝いに行ってません
(暑いしね~><;)

でも、きゅうりは2,3日ごとに採れるらしいので…
そうそう 言い訳していられません ・.・? (忙しい季節です)

畑では、近くの畑から 種が飛んできて ?
ゴーヤとシソが 勝手に出てきました^^/ ゴーヤのベビーは自宅へ
サンシェード代わりに外壁沿いに並べてみました

e0171332_13373680.jpge0171332_1331232.jpg







******************************************
先日は 玉ねぎの収穫  大中小 いろいろ

e0171332_13435462.jpge0171332_13441987.jpg







新玉ねぎは 生サラダが一番だと思いますが、
近所のラーメン店のマネで、生わかめとツーショットのラーメンにしてみた
(豆板醤を ちょっとのせて)  本日の昼飯
*******************************************
そして、青梅を頂いたので、王道の 梅酒にしました

e0171332_13534775.jpge0171332_13541273.jpg







うちは 甘みが少ない梅酒です
梅 1.3kg に対して、 氷砂糖は 500g 位です

さてさて、手造りも進めないと…ですね
おっと、火曜日は卵の特売日 …早く行かないと売り切れる ^^;  
[PR]
by greenal | 2010-06-15 14:09 | グリーン・ぐり~ん

    季節遅れの 球根さん++

   今週は 私にしては運動頑張ったな~ 自分のケアはいいとして…

   この時季 何かやり残してることがあると思っていたら…
   小さな空き箱から、チューリップの球根たちを 発見@@

   ごめんよ~病気になってないかな ;;
e0171332_1626961.jpge0171332_16351549.jpg







   ~とりあえず、時計回りに植えてみた ↑ 間に合うか、咲くか…?

   となりに植えてある苺、 寒い中 花が咲いていて 嬉しいな
e0171332_16391688.jpg







   今日は小学校の卒業式ですね ^^ 感慨深いな~ 春だな~!! 
[PR]
by greenal | 2010-03-19 16:49 | グリーン・ぐり~ん

  お寒~ですねぇ

昨日は寒く、言い訳してサボり…、今日は ちょっとだけ、畑ヘルパー^^
ちょっと行かなかったら、あれ?これなんだったけ …物忘れ、何回も聞く

さて、ここで クイズです!! これは↓何でしょう?(知ってる人は笑ってて)
e0171332_17131077.jpg

では勝手に、三択で (1)ユリ根 (2)にんにく (3)クロッカスの茎


~考えてる間に 他の画像でも   …昨日、今日の収穫
e0171332_17182885.jpge0171332_1719668.jpge0171332_17193171.jpg








~では、回答です  (2)にんにく  でした

これは、山形の実家から頂いてきた 無臭のにんにく です
植えたら根付いて大きな茎になっていました …なのに、忘れてるし

クイズに お付き合い頂いた方、有り難う!      
          
          
[PR]
by greenal | 2009-12-20 17:29 | グリーン・ぐり~ん

  ”秋野菜 の 一歩!”

夏野菜の中玉トマトは、だんだんミニ化してきて…
最後のトマト~ (><)

e0171332_10113244.jpg


こうなると、転回は早い…朝から、トマトの茎を抜き、草むしり、
鍬で耕し、石灰(アルカリ性の肥料)を混ぜて また耕し(・。・;)
白いのが 石灰です↓

e0171332_10171819.jpg


土壌が中和し、有機微生物が増えるまで 数日待ちます(←肥料の裏書)
一週間程したら、新しい培養土を入れ また耕し、
作物の種や苗が 植えられます(^-^)

小庭の予定では、(レンタル畑と重ならないように)、
↓の種を撒くつもりで~す   収穫は来月下旬かな?

e0171332_10265733.jpg


~久々の 畑だより でした  暑かった~麦茶がおいしぃ         
[PR]
by greenal | 2009-09-07 10:40 | グリーン・ぐり~ん